今日は、東京から上司が二人来福するので、久しぶりにオフィスに出社します。
梅雨が明けてからは猛暑が続き、早朝の散歩以外は外に出ず、仕事もリモート中心でした。
オフィスに行くこと自体にはまったく抵抗はありません。毎日出社しても構わないとすら思っています。
ただ、問題は「お客様とのウェブ会議」です。
うちのオフィスは会議室の数が限られていて、いつも埋まっています。しかも、周囲では他の社員がウェブ会議で大声を出していて、その声をマイクが拾ってしまいます。
そんな状況で、お客様に失礼のない対応をするのは、正直、難しいのです。
なかには、周囲の迷惑をまったく顧みずに、大声で商談を進める営業もいます。
こちらが集中して作業をしたくても、雑音で思考がかき乱され、生産性は著しく落ちます。
会社としては「週に3日の出社」が推奨されていますが、私はほとんど毎日、お客様とのウェブ会議があります。
そのため、やむなく自宅で仕事をする日が多くなってしまいます。
この問題、実は深刻です。
今は福岡ではまだ出社状況のチェックがありませんが、東京など他の拠点ではすでに始まっています。
私としては、これから「萩でのリモートワーク」も少しずつ増やしていきたいと思っています。
だからこそ、出社チェックが全国展開された時が、今の会社の“辞めどき”かもしれない——そんなことを、ふと考えました。
リモートワークの方が勤務時間は長いし、決してサボっているわけでもない。
むしろ、集中できるぶん、生産性はオフィス以上だと感じることも多いです。
とはいえ、グローバル企業というのは、いつだってトップダウン。
その日が来たときに、迷わず動けるように。今から少しずつ、準備をしておこうと思います。